プロフィール
スー
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE


2012年11月28日

蔓延中・・・

19日月曜日。

午前1件、午後2件の出張レッスンを済ませ、家に帰ると・・・

なんだかお腹が痛い。

生徒さんの家でたくさんおやつをいただいたからかな。

気のせい気のせい。

そう思いつつ、晩ごはんの支度をしていると、今度は気持ちが悪くなってきた。

やばいかも・・・


それからしばらくして、トイレで吐いてしまった。

その後は、頭も痛くなってきてとうとう動けなくなってしまった。


20日火曜日。

朝の支度を夫に任せ、子供たちが学校へ行ってからもしばらくベッドから出られなかった。

38.8℃の熱。気持ち悪いのは治まったけど、頭がガンガン痛くてシュントを見ていられない。

夫に頼んで夫の母にシュントを預けて一日中横にならせてもらった。


夕方シュントが帰ってきた頃には頭痛はだいぶ治まり楽になっていた。


21日水曜日。

復活。

午前中に2件の出張レッスンに行った。

年賀状シーズンはたくさんお呼びがかかってとてもありがたい。

シュントも一緒に行くのでたくさんかわいがってもらえて大喜び。


22日木曜日。

夫がこの日から4日間出張で家を開ける。

そんな日に限って・・・

夜中、シュントの髪の毛が濡れていた。

ん?と思って確認していると、突然ゲボ~~~っと吐いた。

そしてその後何度も何度も吐いてしまった。


23日金曜日。

祝日だったので子供たちがお休みで家にいた。

シュントはお腹の調子も悪く、高い熱が出ていてとっても辛そう。

食べ物も飲み物も受け付けず、一夜にしてゲッソリしたかんじになってしまった。

病院はあいにくのお休み。

妹ちゃんに付き添ってもらって休日夜間診療所へ行くことにした。


診察を受け、薬を処方してもらい帰宅。

夕方にはすっかり元気なシュントに戻っていた。


24日土曜日。

午前中は生徒さんが我が家に来てパソコンのレッスン。

その間、妹ちゃんがシュントを見てくれていた。

26日から期末テストなので、お兄ちゃんは朝から塾へ。


その夜・・・

今度は妹ちゃんが「お腹が痛い。。。」って。

それからしばらくして・・・吐いた。

そして激しい頭痛と発熱。



来たか。

私、シュントに続いて妹ちゃんまでも感染。


25日日曜日。

妹ちゃんは夕方まで頭が痛いと言って寝ていたけど、夜には完全復活し、なんとかテスト勉強もできた。

夜11時半過ぎ、夫が出張から戻ってきた。


出張中とっても大変だったことを夫に散々愚痴った。

夫はただただ「ごめんね。」と。

仕方ないってわかってるけど今回は本当に大変で参ったから言わずにはいられなかった。


そしてお兄ちゃん・・・

「絶対にうつってるから症状が出る前にちゃんとテスト勉強しとかないと知らんよ!」

そう言う私に

「大丈夫、俺はそんなにヤワじゃない。牛乳飲んでヨーグルト食べて気合いを入れとればそんなもんうつらんわ。」

と強気な発言。

でもでもでもでも・・・(小島よしお風?古!)


26日月曜日。

テスト1日目を無事終え、お兄ちゃんと妹ちゃんはお昼前に帰宅。

お兄ちゃん、お昼ご飯を食べたらとりあえず昼寝。

2日目の勉強は夕方から始めるとのことで。

課題もまだ全部終わっていないのに余裕をぶっこいていた。


その夜。。。

「お腹・・・痛いかも。」

来たか~?

「今から気持ち悪くなって、吐いて、その後頭が痛くなるでできるうちにテスト勉強と課題をやっときなよ!」

私がそう言って、しばらくしたら、やっぱり。。。

お兄ちゃんも吐いた。


その後は前例のみんなと同じ。

テスト勉強もできず、課題もできず、もう寝るしかなかった。


だから言ったじゃん。


27日火曜日。

お兄ちゃんは頭が痛くて起きられない。

テスト二日目。

どうしたものか。

中3の2学期の期末テスト。

休んだらどうなるの???

先生に相談するために学校へ電話した。

担任の先生はまだ学校におらず、学年主任の先生が応対してくださた。

「今日もし欠席をすると後日追試という形になるけど、お兄ちゃんが取った点数の80%しかあげられない。体調管理の面で先生たちからの評価も下がってしまうかも。別室で時間をかけてもいいから何とかテストを受けられないでしょうか。3時間目までに来てくれれば大丈夫ですから。でも無理しないでください。お兄ちゃんと相談してよく考えてください。」


お兄ちゃんは昨日、テスト勉強もできてないし、テストを受けてもきっと全然できないだろうな・・・

でももし後日受けることにすると、いつもよりももっと悪い点数での評価になるし・・・

「どうする?行けそう?」

お兄ちゃんはかなり悩んでいた。

でも、みんなと同じ風邪ならもうすぐ復活できるはず。

とりあえず時間いっぱいまで寝かせることにした。


3時間目の11時に間に合うように、10時過ぎに起こして確認。

「なんとか行けそう。」

慌ててやり残していた課題をこなし、学校まで送っていった。


シュントは朝、ばあばに事情を説明し、実家で預かってもらっていた。


学校に着くと、ちょうど担任の先生が玄関にいた。

「お~~~~!来れたか!大丈夫か?どれだけ時間がかかってもいいからがんばれよ。お母さん、終わったらお電話しますので、お迎えお願いします。」

そう言ってすぐにお兄ちゃんを別室へ連れて行った。



「なんとかなりますように。」

私は祈るしかなかった。


「終わりましたのでお迎えお願いします。」

先生から電話があり、お兄ちゃんをお迎えに行った。

お兄ちゃんは朝よりもだいぶ元気になっていた。

テストは・・・思ったよりもできたらしい。・・・ほんとかな?



帰宅後、病院へ。

「あ~、胃腸風邪ですね。今とっても流行ってるんですよ。すぐによくなるお薬を出しておきますね。」

そして点滴も打ってもらい、夕方には完全復活!


順番から言うと、次は夫が・・・

今のところ大丈夫みたいだけど。


みなさんもお気を付けください。


お兄ちゃんの受験シーズンにはもっともっと気をつけないと!







Posted by スー at 15:54
Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。nonoです。

スーさん一家、大変な一週間でしたね。
もう元気になりましたか?
『胃腸風邪』流行ってるとは知りませんでした。
先週、私はのどが痛くて声が出しにくかったのですが、やっと復活してきました(^^)

子供たちに「帰ったら手洗い!うがい!」って耳にたこができるほど言ってます
(^^ゞ

年賀状シーズン…もうそんな時期なんて
早いわ~。『師走』という文字通り、毎日が早く感じますね。
すぐ冬休みになっちゃうよ~(汗)
Posted by nono at 2012年12月02日 14:28
nonoさん
ありがとうございます。

胃腸風邪、最近さらに大流行しているみたいですよ。
一度かかったらもううつらないのかな。。。
nonoさんも復活してよかったです!

やっぱり手洗いうがいの徹底に限りますね。

12月に入って、本当に毎日が早く感じますね。
Posted by スー at 2012年12月07日 22:43
大変でしたね〜。
うちの息子家族も全員やられましたよ。
私は うつるの覚悟で助っ人に行きましたが
幸いにも 菌がスルーして行ったみたいです。これからも気をつけて下さいね。
Posted by ピッコラピッコラ at 2012年12月11日 23:31
ピッコラさん
ありがとうございます。

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。。。

病気の時にお母さんが助っ人に来てくれるととても心強いですね。
ピッコラさんにうつらなくてよかったです。
Posted by スー at 2012年12月20日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。