プロフィール
スー
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE


2011年07月19日

羊水検査の話2

昨日の内容。。。

賛否両論いろいろあって、もっとみんなに責められるかなと思っていたけど、温かいコメントをいただき、とても心の支えになった。

コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

ちなみに、Yちゃんの結果は陰性で、現在弟くんは、年長さん。とってもかわいらしく、健やかに育っている。

私も本当はYちゃんちの弟くんと同じ学年か、近い年で妊娠したいと思っていたんだけど・・・

それから6年も経ってしまった・・・


今日の午前中は、以前登場したミチコさんの家への出張レッスンだった。

大雨だったので、心配して、日程を変更してもいいと連絡をいただいたが、ミチコさんの前にも1件入っていたので、ついでです!とお邪魔させていただくことにした。

1件目に伺ったのは、私が中学の時にお世話になった保健の先生。

ご縁があって、今は私がパソコンの先生としてお邪魔させていただいている。

・・・この方のお話はまた改めて。


羊水検査。

実は、ミチコさんの息子さんのお嫁さんも1年前に受けていた。

お嫁さんは40歳で初産。

「病院から検査を進められた」と息子さんとお嫁さんから相談があり、安心を手に入れるためにと、ミチコさんも検査を受けることには賛成したそうだ。

結果が出るまでは、ミチコさんはおばあちゃんとしていろいろと考えたそう。

もし悪い結果だったら・・・

「生まれてくる子の事を考えたら・・・おろした方がいいのかな」とか、

「どうすることが一番いいのかな」とか、

「息子たちが育てられないのなら自分が養子として迎えて育てよう」とか。。。


結果は陰性。

その後は安心して家族みんなが安らかな気持ちで赤ちゃんの誕生を待つことができたそうだ。

今はその赤ちゃんも1歳になり、ミチコさんの家のパソコンの壁紙でニッコリと笑っている。

とてもかわいらしい、ミチコさんご自慢の女の子だ。


わたしの考えにも、ミチコさんは真剣に耳を傾けてくれ、やっぱり検査はした方がいいとの結論をくれた。

安心が手に入れられるなら、やる価値はあると。

そして、もし結果がよくなくても、その後でどうすればいいかをゆっくりと考えればいいと。

検査をしないで、ずっと不安な気持ちで出産までを過ごすのは、赤ちゃんにとってもかえってよくないと。


身近に、本当に自分の事を親身になって考えてくれる人がたくさんいる。

私はとても幸せ者。


さっき、会社を辞めてから一度も連絡をくれなかった同僚のnonoさんから不意にメールが来た。

なんだかとってもうれしかった。

「三人の子持ちのスーさんに会えるのを楽しみにしています」



デリケートな問題です。
もし私のブログを読んで不快なお気持ちになった方がいらしたら申し訳ありません。




Posted by スー at 14:40
Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。nonoです。

スーさん退職後、ほんと何もする気がおきなくて・・。
自分の気持ちに整理がついたらメールしようと思っていました。
でもこんなに遅くなっちゃって『スーさん、怒ってるかも?』と少し心配でした。
でもよかったです(*^_^*)

ブログアクセス、すごいですね。
アクセスアップ貢献に、また来ます
(^^)/~~~
Posted by nono at 2011年07月19日 16:09
nonoさん、ありがとうございます。
nonoさんからのメールとコメント、とってもうれしかったです。

また来てくださいね。
Posted by スースー at 2011年07月21日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。