プロフィール
スー
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE


2012年03月05日

ドレミファサンデー♪

先日、小中高とずっと一緒だったやっこちゃんからメールが来た。

「T先生からドレミファサンデーのビデオを借りたから一緒に見ない?」って。

まじ~~~!懐かしい・・・


ドレミファサンデーとは、20数年前に中京テレビで日曜の朝7時30分からやっていた番組。

東海地区の小中学校の吹奏楽部や合唱部を紹介してくれるという内容だった。


私が小学5年生の時にその撮影が来て、合唱部だった私は生まれて初めてテレビに映った。


そんなことがあったなんてすっかり忘れていたけど、やっこちゃんからのメールでいろいろなことを思い出した。



数日後、やっこちゃんがそのDVDを持って我が家に来てくれた。

ワクワクしながら再生・・・

20数年前のCMが流れる。


そして始まった。。。

懐かしいオープニングメロディー。

最初の学校紹介に、当時小1の下の妹が登場。

顔が変わりすぎていて、やっこちゃんが教えてくれるまで全然わからなかった。

でもなんとなく上の妹の子に似てるかな。

上の妹もちょろっと映っていた。


司会のきくち教児さん、めちゃめちゃ若い・・・今でも金曜の「ラッキー」で活躍中。


当時小5、小6だった子供たちが今ではアラフォーに。


みんなとてもかわいかった。

こんな時代もあったんだな~。


合唱部は「わたしの紙風船」という曲を歌った。


歌の後には伊藤秀志さんのコーナー。

「もしもわたしがおしんだったら」


そうそう、当時はNHKドラマ「おしん」が大流行だったっけ。


私もインタビューされ、三河弁丸出しで答えていた。

きゃ~、はずかしい。・・・でもちょっとうれしい・・・


やっこちゃん、ありがとう。


夜、家族みんなで再び鑑賞。

ドレミファサンデー♪

「ママはど~れだ?」

お兄ちゃんも妹ちゃんも一生懸命探すけどなかなか見つからなかった。

やっと見つけた私に二人とも驚いていた。

それは私が小さかったから。


私は小5までずっと背の順が一番前だった。

小6から成長して、今は153センチ。・・・それでも小さいか。


妹ちゃんはずっと大きくて、小6にして私の身長を越えた。

お兄ちゃんは今やっと成長期。

この1年で身長が9センチ伸びて、やっと160センチを越えた。

遅い成長は私譲り??

ちなみに夫は176センチ。

夫の身長は越えて欲しいな。・・・難しいかも!?


ちょっと話がそれてしまったけど・・・


ドレミファサンデーの最後は器楽部の演奏だった。

バイオリンやチェロ、コントラバスでのとてもすばらしい演奏。

とても小学生とは思えないくらい高度なものだった。


その後、コピーするためにやっこちゃんがDVDを置いて行ってくれたので、何度も何度も見た。

母や妹も見に来た。


結局コピーができなかったので、後日またやっこちゃんに今度はビデオテープを持ってきてもらった。

コピー完了!

また今度、くんちゃんやみほと一緒に見よう。




Posted by スー at 13:35
Comments(2)
この記事へのコメント
お兄ちゃん、ちょっと会っていないうちに私の身長も超えちゃったんだね!!
ビックリ(^^)/
私にもスーちゃんの三河弁っぷりをみせてね~♪
Posted by いっし at 2012年03月05日 15:15
いっしさん
ありがとうございます。

そうなんです、お兄ちゃん、急に大きくなって、男になってきました。

DVD、今度ぜひ見に来てください!
Posted by スー at 2012年03月06日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。